結局は個人的なブログなわけであって、ため息やぼやきのようなものです。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

このブログは、毎日毎日、少しずつでもいいから文章を綴ることで自分のアウトプットの力を伸ばしたい、という自分勝手なブログで、毎朝7時に更新されます。と言いつつ数日、朝には更新されてません、頑張ります。

もし記事一覧をご覧になられる方は、上の筆記体みたいなロゴからお願いします。

★★★★★★

ふふふふふ。これを書いている時点で、まさかの1週間分の遅れを作っているわけであります。

なのに、昔のワタシならここで手が止まって嫌になっていることでしょう。変なところで完璧主義に走ろうとするんですよね。

そう思い、それすらも隠さずに書いてみると、案外かるーい足取り(というかフリック)で文字が進むものです。

やはり行動が先に立ってしまえばなんとでもなるのかもしれません。そんなこと言いながら、それでも記事の日付を調整して毎日投稿に見せかけようとしてます。jinbocchiです。

さて、今日は『結局は個人的なブログなわけであって、ため息やぼやきのようなものです。』というタイトルでお届けします。

★★★★★★

なんやかんやと書き始めましたが、今回はブログを書いている自分自身の心境と向かい合ってみようと思います。

カッコよく書いてみましたが、要はネタが微妙に思い浮かばないので、コラムみたいになりますよごめんなさいすみません。と言う意味です。

そうは言っても、真面目に考えたことがあってね。

アウトプットの力を高めたいだとか、文章力を高めたいだとか、それらしいことを掲げてきて、まぁ間違いでもないので、それに沿ってやってきているんですが。

書いている自分自身は、それを通じて何か楽しいことというか、よかったなぁと感じている部分は、何かあるのかと考えてみました。

まぁ極論『そんなに書いて何が楽しいの?』っていう自問自答です。

今日の時点での結論は、

精神安定剤みたいなもんです。ということ。

★★★★★★

ワタシの悪いクセでもあるんですけどね。

頭の中でこねくりまわして考え(すぎ)るんですよ、何もかも。

小さなことが気になっちゃって、気になっちゃって、それがイライラした気持ちを呼んだり、不安になって息が浅くなってしまったり。よくあるんです。

まぁ、そんなのは小さい頃からずーっとあって、人生の要所要所では耐えきれなくなって爆発したり、感情がマーブル模様みたいにグニャングニャンになったり。

そんなんは、よくあることでした。

今もなお、ですけどね。多分、仕事とかプライベートとか、結構な確率で周りに迷惑かけたり、周りからの何かを受けて頭の中でキリキリしてたりして、本当に申し訳ないと思ってます。

自分がいなければ、もっと上手いこといってるんじゃないかなぁって、よく考えちゃうんですよね。

まぁ、そんな人は、割といると思いますけど。

そんなワタシの精神安定剤みたいなんですよね、ブログ書くのって。

★★★★★★

そんな風に書くと、なんかブログ自体がヘンなものに見えたり感じられたりするかもしれないんですけど。そんなことはなくてね。

さっきに挙げたような心境の打破の仕方って、実は“考える余裕がないくらいにすること”だったりします。要は、ヒマなんで脳があっちらこっちら、悩んだりするんすね。

自分の内面と向き合ってる、ヒマがある。

自分の悩みと対峙している、ヒマがある。

そういうこと。

それを妨害しちゃえばいいんです。趣味でもイイし、仕事や運動でもイイし、何かしらで“考えるヒマ”ごと無くしちゃえばいい。

筋トレなんかすると、元気になるとか言いますけどね。そう言うことだと思ってます。

で、ワタシにとっての文章化というのは、まさにそういう側面があるんだな、と。

★★★★★★

ある程度はテーマとか、書きたいことを想像はします。

けど、いざ書き出しら、あまーり考えてなくてですね、ズラズラズラっとフリックし続けています。

一心不乱に。

息継ぎするところは、★★★★★★を入れるところくらい。それ以外は、アタマで考える余裕を潰すかの如く、思ったことを秒で外の出していきます。

どうやら、それで頭の中に凝り固まった何かを溶かして出しているようなところがあるらしいんですね。悩んでいたことや辛かったことの一端を、ブチブチ破って捨てていく。

いや、実際のところはね。

書いている内容がそれほど愚痴とかってわけでもないんですけど、価値観や考え方の奥底では繋がっているものがあって、ブログという多少は身なりに気をつけるべき世界にて、それらしいドレスコードで綴っている。

そんな感覚。

この時点で2000字程度まで書いたらしくて、ワタシ的にはここで打ち止め。脳みそがキュってしまっていたのが緩むようなね。あー、なんか気持ちいい。

★★★★★★

人に言わない、言えない、悩みや思いは日々脳の中でゴミのように溜まるんです。モジのゴミが。どさどさと。

こんなことを悩んでいるあたり、なんか自分がバカみたいで弱いやつで、クソみたいな気もします。嫌いだなぁと。

けど、それと付き合ってはや36年。それが自分自身だなぁと思うし、アイデンティティーのようでいて、嫌いにはなれないなぁと。

そんな他愛もない、言葉遊びのブログでしかないのです。が、読んでくれている人に感謝しつつ、明日もまた好きに綴ります。

今日はこんなところで終わりにしようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日が今日より少しでもよくなりますように。

タイトルとURLをコピーしました