『ヤル気のある無能』はヤバいという話を聞いて、なんだか色々思うことあり、それをメモっとく。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

皆さんは『ゼークトの組織論』と呼ばれる考え方を知ってますか?

仕事における組織論やチーム構築の話題で、たまーに出てきます。

ドイツの軍人ハンス・フォン・ゼークトが語ったとされ「やる気のある無能に関する名言」としてたびたび引用されるんすけどね。

実際には同時期の別のドイツ軍人が語ったもの、という説が有力なようで、まぁなんとも言えないし、出所も曖昧だったりする、なかば都市伝説的な組織論です。軍事ジョークって感じ。

けど、なかなか面白いので少し思いを馳せてました。

『ゼークトの組織論』は、軍隊のマネジメントをする際の考え方のようでして。

自分が上官だとして、率いる部下に対して、軍人は以下の4つのタイプに分けられる、と。

①やる気あって能力のある人
②やる気なくて能力のある人
③やる気あって能力のない人
④やる気なくて能力のない人

やる気の有無と、能力の有無を二軸にとったマトリクスで考えているんですね。

皆さんの視点から、部下へのマネジメントとしては①から④のそれぞれで、どんなふうにイメージしますかね?

さて、ゼークトの組織論では、この①から④の分類に対して、どうに扱うのがいいのかを、以下のように記してます。

①は参謀にせよ。勝つために努力を惜しまない。

②は怠け者で有能な者は前線指揮官にせよ。楽をして勝利をつかむ。

③は勤勉で無能な物は処刑か追放せよ。間違えた命令を延々と実行する恐れがある。

④は怠け者で無能な者は兵にせよ。言われたことしかしないがそれで十分だ。

どうでしたか?

なんとなくですが、④がいちばんダメなパターンのイメージありますよね?

やる気もない、能力もない。ないないのダブルパンチですから。

ところがどっこい、③の方が辛辣でした。

なんだかんだ考えてみれば納得できるところもあります。

やる気があるのに能力が伴わない状態ってのは、組織の中においては致命的になりかねないんですよね。

能力が伴わないが故に、適切な判断をするのが苦手だったり。

やる気があるから何かしらの行動は得意だけど正しい判断・行動ができないため周囲を混乱に陥れることが多い。

能力がたりないから自分の決断が的外れなのに気づかないし、それが周囲に迷惑をかけていることに気づかない。

それでいて一生懸命やったという自負はあるから、自分のミスや反省などは生まれにくい。

んー、怖い。

いざ振り返ると、自分の経験的にも、そういう人たちいたなぁ、と。

けど、同時に思うのは。

環境によって、その人達もまた、③にならずに他の①やら②やらになる可能性もあることですね。

得意不得意でも変わるし、メンバーや上司でも変わってくる。

つまり、ワタシ自身も③になる可能性もあるってこと。

そう思うとね、たまたま現在は苦境にいても大したことじゃないし、たまたま調子が良くても続かないかもしれないし。

その場その場で、適切な立場や立ち振る舞いがあって、そこに馴染ませていけるといいんだろうなぁと。

だから、日々の仕事で悩みすぎることなく、気楽に生きていく意識がもてるとよいですね。

タイトルとURLをコピーしました