誰かのおかげで、今日も生きていられるし、誰かのために、今日も生きていこうと思う。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

このブログは、毎日毎日、少しずつでもいいから文章を綴ることで自分のアウトプットの力を伸ばしたい、という自分勝手なブログで、毎朝7時に更新されます。

と言いつつ2ヶ月ぶりの更新です。忙しかったという言い訳ですが、改めて頑張ります。

もし記事一覧をご覧になられる方は、最上段の筆記体みたいなロゴからお願いします。

また最下段には関連記事も並ぶので、よかったらどうぞ。

★★★★★★

どうも、jinbocchiです。

お盆休みを終えて、多くの人が元の生活に戻っていったところかと思います。

お盆って、お墓参りとかご先祖さまを迎えたり、とか。そういう風習なのに、子どもの頃は宴会やら親戚集まりでご飯食べたりやら、そんな位置付けでしかなかったです。

が、今になって、色んな人への感謝の気持ちや、ありがたいと思う心が生まれてきて(遅くない?)、こういった『間』を作ることのできる非日常のイベントが尊くもあります。

そして、それは日常の中にも同じくあるものですが、案外見えなかったり、見なくなっていたりするもんです。

さて、今日は『誰かのおかげで、今日も生きていられるし、誰かのために、今日も生きていこうと思う。』というタイトルでお届けします。

★★★★★★

こうやってブログを書いて、拙いながらも文章を公の場にアップしていると、たまに意外なところからお声かけいただきます。

ブログ読みましたー、と。

何気ないたった一言ですが、誰に向かっているわけでもなく、仕事でもなく淡々とやっているこの作業に、急に光がさします。

あ、わたしなんぞの文章が、誰かのためになってくれたんだなぁと。

こちらの想像している以上に、響いてくれたこともあるらしい。めっちゃ恐縮ですが、そう言われると嬉しいし、なんだか、もっとしっかりしないとなぁと、常々思います。

けど、これのおかげで感じることのひとつに『何気ない言葉と思って綴っても、誰かにとってはめっちゃ助けになる言葉だったりするもんだ』というのがあります。

★★★★★★

これはブログに限った話でも何でもなくて。

実際は、皆さんもそうでしょうけど、普通に生きてて色んな人に影響を与えているんですよね。

今日コンビニで買ったモノを作った人、売った人、運んできた人、色んな人。

そこに関わる人をあげたらキリがありませんよね。

某缶コーヒーのCMみたいですけど、まさにそれです。そして、仕事に関わらず、ある種の趣味であるブログなんかもそうだし、Instagramやら Twitterやらに書かれたコメントもそうだし。

YouTuberなんか、作品よりも得られるコメントの一言にヤル気をもらえる人もいるって聞きました。

そのコメントを書いた人にとっては、なんとなく残したコメントかもしれないし、案外、本人は覚えてもいなかったりしますしね。

けど、それらがたくさんあって、僕らは今、生きているんだなぁと。

★★★★★★

ここ最近、そんなことをたくさん感じて生きていますが、もっと、もっと目を向けていけるような自分でいないといけないなぁと思います。

一昔前、手帳に『今日の感謝』を書き続けたことがありました。何気ないことも、ちょっとした感謝も、ぜんぶ書き連ねるんですね。

場合によっては、無理矢理ひねりだすこともありました。感謝の気持ちは30%なのに、それでも感謝だ、手帳埋めるぞ!って。

そうすると不思議なもので、数日後に見返すと案外、心の底から感謝できたりしちゃうんですよね。

書いている時は感情的だったり、感傷的だったりしても。いざ『間』を置いてみると、なんやかんやで感謝できちゃう。

ふっしぎー、人間って。

けどホントにそうだったから、やっぱり何事も気の持ちようですし、身の回りには感謝できることが溢れているんだなぁと思いました。

★★★★★★

改めて、今日この瞬間から。

たくさんの方々への感謝の意を込めて。

また、皆さんに助けられているから今があり、

また、皆さんの何かの助けになれたらと未来を見て、

こんな自分ですが頑張りたいと思います。

手を取り合って、このまま行こう。

★★★★★★

今日はこんなところで終わりにしようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日が今日より少しでもよくなりますように。

タイトルとURLをコピーしました