戸惑うことも、頭を抱えて悩むことも、多々ある。それこそが人生だよと、彼らは言う。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

このブログは、毎日毎日、少しずつでもいいから文章を綴ることで自分のアウトプットの力を伸ばしたい、という自分勝手なブログで、毎朝7時に更新されます。

もし記事一覧をご覧になられる方は、最上段の筆記体みたいなロゴからお願いします。

また最下段には関連記事も並ぶので、よかったらどうぞ。

★★★★★★

今から一年前、どんなことを考えていたのだろう。

今から二年前、どんなことを目指していたのだろう。

今から三年前、どんな自分を目指していたのだろう。

今日という日に、今の自分の考え方や未来への向き合い方を方向づけたのは何だったのか。

大きなファクターはいくつかあれど、それだけというわけじゃない。

その都度、枝分かれした選択の、繰り返された先に今がある。色んな出来事に感謝をしています。

さて、今日は『戸惑うことも、頭を抱えて悩むことも、多々ある。それこそが人生だよと、彼らは言う。』いうタイトルでお届けします。

★★★★★★

さて、ちょっとポエムじみたスタートの文章となってしまいましたね。

今までそれほど興味を持っていなかったんですけど、たくさん文章書いてみたおかげなのか、ポエムというか詩というか、グッと言葉数を減らされている状態に、ちょっと惹かれてきました。

そっちの方が余白が生まれるんでしょうね、文章に。

表現や行間に、何が意図されているのか、想像力を必要としてきます。うーん、なんだか新しい興味関心が生まれている。

今後もしかしたら、そういう文章に特化して書き連ねることを試してみるかもしれません。

Twitterの方がいいかも。

そんな、新しいことをやってみたいなぁ、という気持ちを今この瞬間に抱きました。

詩かぁ。

★★★★★★

そういう『新しいことやってみたい』って願望は、よくあって。

昔から、あれやこれやと試してみようと思ってますが、なかなか忙しくてやれてません。

いや、それは言い訳みたいなところもあるんですけど。

やってみたら慌ただしくなっちゃって手が出なくなる、とか。面白い、楽しいって思っても生活の中で、その作業時間が取りにくくて頓挫しちゃって…なんてことも多々あり。

最近だったら音声配信。Voicyとか、YouTubeとか。

けど案外QandA形式の方が良さそうだから、YouTubeチャット的な方がいいかなぁ、とか。

こんなおっさんの映像みたところで、、、と思うので、Vtuberの方がいいかなぁ、とか。

あれやこれやと悩んでいます。

それでも相変わらず考えていたら、ついさっき生まれてきました、新しい悩み。

詩かぁ。(二度目)

★★★★★★

こうやって、色々と悩むことで得られる知見はたくさんありす。けど、悩むことは大変でもあります。

それでも自分の頭で考えて、悩んで、行動してみるっていうことは、人生を能動的に進めていく上では、とても大切なことかなぁと思ったりもします。

それは、日常の中の些細なレベルのことでもいいし、時に大きな決断だったりしてもいい。

何にせよ、自分が決めて、自分の決断でもって行動すること。

その結果、うまくいかぬこともあるかもしれません。失敗したなぁとか、予想と違った結末になるかもしれません。

それでも前向きにいられると思う、自分で決めたなら。

そういう意味では、人生における悩みとかってのは、決断の練習なのかもしれない。いつなんどきも。

その積み重ねの結果、今この瞬間の自分になっている。それでいいし、それがいい。たくさん悩んで、決断しろ、自分。さ

★★★★★★

今日はこんなところで終わりにしようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日が今日より少しでもよくなりますように。

タイトルとURLをコピーしました