何よりも先に、続けることを決めたから、結果的に続いているのであって。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

このブログは、毎日毎日、少しずつでもいいから文章を綴ることで自分のアウトプットの力を伸ばしたい、という自分勝手なブログで、毎朝7時に更新されます。と言いつつ数日、朝には更新されてません、頑張ります。

もし記事一覧をご覧になられる方は、上の筆記体みたいなロゴからお願いします。

★★★★★★

3月も20日まで来ました。なんか一気に3月の後半になった感覚です。いや、冷静に考えても後半なんですけどね。20/30なんだから。

ただ不思議なモノで、ここまでくるとなんだか前半20日を無駄にしちゃったんじゃないか?と自分の中で焦りみたいな気持ちが生まれるんですよね。

この20日間で意識をすれば、あれもこれも出来たんじゃなかろうか、と。そんな風に思っても、また来月同じことを考えたりするんですよね。それより残りの10日を大切にした方がいいですよね。jinbocchiです。

さて、今日は『何よりも先に、続けることを決めたから、結果的に続いているのであって。』というタイトルでお届けします。

★★★★★★

なんやかんやで、このブログも3ヶ月と20日続いてきました。途中にも90日続いた時にもブログに書きましたけど、なんでこんな微妙なタイミングに、振り返るんだってね。

またやっちまった。

けどいいのです。書きたいことを書くのが、自分のブログがあることの良さなのです。

んで、このブログを書く目的は冒頭にもある通り、アウトプットの練習なのです。が、その後ろに、めっちゃ大切にしていることがあります。

それが、毎日続けること。

何でか?

アウトプットを磨くためには質より何より、量が大切だから。

文字や言葉をたくさん使って、何かを示す力が現代に必要だから。

アウトプットのためにインプットが大切だから。

今あげたような“それっぽい”ことたちは、間違いじゃないんですけどね、何でか?の回答とは少し違っていて、スタートの気持ちは、ただ単純に『毎日続ける』と決めちゃったから、なんですよね。

派生するいろんな思いもありますよ、たしかに。

けど、決めちゃったんだから仕方ないじゃん。

そんなくらいのことです。

★★★★★★

いやいや。それでここまで継続できないっしょー。

そんな風に言われるかもしれませんが、正直なところ、それは何かを見誤っています。

『毎日続ける』と決めちゃえばモチベーションが上がってやれるようになったり、アイデアが生まれるようになったり。そうじゃないのです。

『毎日続ける』と決めちゃったもんだから、やるしかないのです。だから結果的に書けている、それだけなのです。

これって不思議なんだけどね、形として課題を作ってしまったがために、実はあれやこれやと自由な思考で考えることなく、何はともあれ書けるように手を動かす。ネタが見つからないなら、何かしらネタを探す。そして書く。

ガチャガチャやってると大変そうなんだと思われるけどね、実は結構シンプルな活動になっていて、そのために仕入れる情報元を少し持っていれば、自分の言葉で出せちゃう。

結果として、アウトプットは積み上がっていく。面白いもんです。

難しいことを考えずに、課題だからやってるんす。

子どもの日々の計算ドリルとか音読とかの宿題と、あんまり変わらないっす。どことなく、やらなくちゃいけなくて、とりあえずやらないと、って気持ちのやつ。

★★★★★★

そっちの気持ちの方が自然体ですね。モチベーションとか、そんな大層なものはなくてね。

けど、これはこれで積み上がると楽しいもんでもあって、そうなっちゃうと辞めたくないって気持ちの方もスイッチ入っちゃう。

だからやるのです。

毎日続けることが、一番最初に来る大切なことで、それを決めた理由とか特になし。

やると決めたから。

で、そうなってくるとね、面白いことに「どうやったら毎日続けることを達成しやすくなるかなぁ」って考えるようになる。その方法とか具体的な工夫は、また別の機会にでも書きます。

何はともあれ、高尚な何かを掲げたというよりも、そう決めちゃったから。案外そんなものです。

タイトルとURLをコピーしました