『続きはWEBで』的な誘導って広告的にはめんどくさいって思いません?

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

このブログは、毎日毎日、少しずつでもいいから文章を綴ることで自分のアウトプットの力を伸ばしたい、という自分勝手なブログで、毎朝7時に更新されます。と言いつつ数日、朝には更新されてません、頑張ります。

もし記事一覧をご覧になられる方は、上の筆記体みたいなロゴからお願いします。

★★★★★★

あったかくなってきましたね。花粉の影響も合間ってか、気がつくと眠いって生活になってきました。

けど冬の寒さの後に眠くなるのって、ただでさえ寒さと戦う自律神経の、正常なおやすみタイムなのかと思うようになりました。

身体は大切です。目に見えない、感じない疲れを、無くせるような労りができるといいですよね。jinbocchiです。

さて、今日は『『続きはWEBで』的な誘導って今となってはめんどくさいって思いません?』というタイトルでお届けします。

★★★★★★

最近はあまり聞かなくなりましたが、一昔前に『続きはWEBで』というフレーズをCMで見ましたよね。

テレビCMのそれの場合は、15秒くらいの短編ムービーの続きを見たい方はWEBで公開してるので見てね!くらいの感じでした。

俳優さんを豪華に使ったドラマ仕立てのCMなんかも増えた中で、より多くの人がサイトに立ち寄ってくれるようにするための施策です。

まぁ、狙いは面白いとは思いつつも。

正直なところ、それでWEBを見に行ったことはあんまりないような気がするんですよね。皆さん、どうですか?

出ている俳優さんやアイドルの方々のファンならまだしも、個人的には、あまり多くないと思うのです。

その理由を考えてみると、つまるところ「めんどくさい」からに他ならないんだと思います。

スマホが当たり前の時代なら、別に『続きはWEBで』と一緒にリンクも貼られていたりするからさ、画面タップすりゃあすぐ見ることができるのにね。それでも、そこから先を見るのがめんどくさい。そして、そのめんどくささに勝てるほどの興味を引けてない。

そりゃあ興味もないものは見ないわけですし、そんな状態で『続きは〜』って切り離されたら、手間しか増えませんもんね。

そして、ワタシ達は何回かの経験で、『続きはWEBで』の先により面白いものが待っていることは少ないなぁと、分かってきているのもありますよね。

その先には期待外れなモノがあるって、感じませんか?

★★★★★★

こういうのは、YouTubeのサムネとか、ブログのサムネとか、その辺りでも似た形で出てきます。

派手な画像や編集された画像で目を引くサムネにしたり、【閲覧注意】とか【驚愕】とか、すみカッコを使ってタイトルをつける。俗に言う“釣り”です。

まぁ、コンテンツの中身と合致してれば良いんですけど、これだけYouTubeやブログが民主化されてしまうと、中にはただの“釣り”もふえますよね。

だからこそ、それに疲れてしまうパターンが生まれちゃう。そして、わざわざその先のコンテンツを見に行こうと思わない人が増えるような気がしてます。

で、最近はそういったサムネ離れさえもしている気もしてます。このブログはそういったことも踏まえてたりもしていてサムネがシンプルでしょ?(手抜きといえば手抜き)

冗談はさておき、わざわざ作るサムネの“わざわざ”感ってのが段々と要らなくなってきた感覚はありますよね。

★★★★★★

多分ですけど、どんなフィールドでも似ていて、人が少ないところから盛り上げるときは、いろんな工夫を凝らした広告等が必要でグイグイっと手を引く力が自然と嬉しくて。それらは市場の安定に伴って邪魔な広告になっちゃう気がしてます。

じゃあ何が必要かと言えば

ぶっちゃけどうなの?

というリアルな反応の方が欲しいわけです。だから、中の様子が見えたり感じられたりする広告の方がいいのかもしれませんよね。

そして、それを包み隠したり変にクッション置いたりしないで、結論を早めに見せてあげられること。そこんとこが重要だなぁと。

そうなっちゃうと、ほんとに中身の良し悪しできまる感覚も強まってきました。自己研鑽と反省は常にやった方がいいし、それが華やかじゃなくとも大切な要素です。

これから自分自身でも実験と考察を繰り返して、マーケティングを楽しんで行きたいと思います。そのためには日々勉強と、仮説検証ですね。

サムネは今後もシンプルに。

タイトルとURLをコピーしました