『新年の抱負を今からする』という行動指針を立てる練習方法

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

2020年も12月がスタートしましたね。一年の終わりもすぐそこに迫って来てます。


はやいですねぇ。。。

一年前の今頃、何をやっていたのかなぁと振り返ってみました。


どうやら、ダイエットを頑張っていたとおもいます。いや、これは通年、割といつでも…。


あとはTwitterをめっちゃ頑張ってました。

新しい実験というか、フォロワーを増やすことについて、ちょっと戦略的に考えてました。試行錯誤の末、30人くらいから数週間でフォロワー数を900人くらいまで上げていました。それはそれで飽きてしまったので、もうやってませんけどね。

けど、大きな学びというか、なるほど!って思う発見もあったので有益でした。

この辺のSNS運用の工夫や実験は、またどこかでやってみたいと思います。

他にも、結構意識して細かいことを頑張っていましたが、書ききれないのでやめます。




本題は、そんな挑戦やトライアンドエラーを、この時期から色々始めてみるのがいいよって話。

そう、12月からね。



新年の抱負って、あと一ヶ月くらいすると、あちらこちらで聞こえてきますよね。

新年のはじめの慣例行事的な。

「よーし、今年は〜を達成するぞー!」
ってね。

私も色々と考えてみます。

で、それらのうち、今からできることは今からやります。


そう、新年の抱負を、前年の12月から始めちゃうんです。


これは数年前から意識してやってることで、12月は新習慣をやってみる時期なんですよね、私的に。

いやいや、新年の抱負なのに、12月にフライングスタートしたら、なんか微妙に違う何かじゃないの?と思いますよね。そりゃ。

けど、それって結構な難易度だと思ってて個人的には避けたいことなんですよね。




例えばね。

元旦を迎えた後に抱負を考えてさ、「よーし、今年は〜を達成するぞー!」ってなるとしますよね。

キリが良いから、元旦からスタートしてみたい!とか思ったりもする。

手帳とかカレンダーに印付けてみたり、Twitterとか FacebookとかのSNSで日々の活動報告をしてみたり。





大体、三が日で終わりません?

大体、冬休み明けで終わりません?

大体、一月終わり頃には忘れかけてません?





キリのいいところから、目標が立って、そこから頑張っていくってのは気持ちが良い感覚がするけど…

それって、挫折した時の反動が大きすぎません?



「あー、続かなかったよー…新年早々…はぁー…」


リカバリーしにくい心境になっちゃいません?



めっちゃ大切なのは、何はともあれ続けていけることだと思うのです。毎日じゃなくとも、多少は飛び飛びになっても、少しのサボりがあっても。リカバリーさえできれば、また続けられるじゃん?

だから、こういうのはキリのいいところでスタートしないってのが、めっちゃ大事だと思うのです。


そのための、ちょっとした工夫。それが『新年の抱負は、前年の12月から始めちゃう』ってやつ。


12月から動き出しちゃって、多少の失敗やサボりも経験してみて、重たく考えずにリカバリーに移れる。それを大切にして、まずは動き出しちゃえば良いのです。

今回は、新年の抱負って話だったから、12月から〜ってなったけどね。他の色んなことにも、同じような考え方でトレース出来る。

来週になったら〜始めよう!
→可能なことなら今から始めちゃえば?

来月から〜始めよう!
→そんなに待たずに今月から始めちゃえば?

こういう思考でいるとね。

普段の生活でも、我々は無意識にスタートを先送りに設定して、そこから始めることに重きを置いてしまって、うまくいかなかった時に落ち込むようなタネを巻いている。

そんなことに気付く。

そういう落ち込みムードの時って、自分のブレーキを自分がかけているような感じだから、他の人より余計にハードモードなゲームに、自分がしちゃってる気もする。

逆に言うと、それくらい当たり前に潜んでいることだからこそ、スタートが早いことや、とりあえず始めちゃうことって、実のところ、めっちゃ大切だと思う。

挫折や失敗をしていない訳じゃないんだろうけど、他の人たちよりも多くの経験を、結果的に出来るだろうからね、やっぱり強く逞しくなるよね。


今やれば、一個ずつ、もう始めちゃえば?極論かもしれないし、色んな検討事項があることも分かる。

けど、だからこそ言いたい。


一年くらい前から、命や生について考えることが増えたなぁと思う。

たまたま、さまざまな命との関わりを持てて、

ありきたりだけど、ズシンと心にのしかかった。

生きていることはかけがえがなく
いつまでも続くことではなく
だからこそ
やりたいことや
やれることを
やってみてから、考えよう。

そんな風に考えるのです、最近ほんと。


明日は、今日と同じような日が過ごせるかと言われれば、誰もわからん。もしかしたら、今日が最後かもしれないん。誰もが思い描くような日々を迎えられないかもしれないん。

これっぽっちも大袈裟なんてことはない。

そんな経験をしてきた、この一年だった。



だからね、目の前の『やってみたいこと』や『やりたいこと』を、今やればいいじゃんよ、って思うんす。開始を先に延ばすことに、あまり意味を感じないんす。正直ね。

そんなに重たく考えなくても良いんだけどさ!

やっぱり、開始を先に無意識に延ばしてしまうようなことがあったら、始めちゃおうぞ。と、やっぱりアドバイスしちゃいますね。

自分自身も、自戒の念を込めて。

始めてみようぜ。

タイトルとURLをコピーしました