Twitterでフォロワーを増やしてみる実験と結果。そして1年後。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

人より早めにスマホを持ち出して、人より早めにSNSなるものをやり始めたワタシ。

正直なところ、最初は何が面白いのか分からんかった。ユーザーが少なすぎてね。

Instagramの投稿に、なんか知らないけど電車の写真をアップしてた。フィルターとかもまだ新鮮で、おお〜とか思いながら。

今思うと、全くバエナイ。

そんな経験を通して、流行り出したころにはそれなりにいろんなSNSを触ってきたので、経験としてはとても良かったと思う。

会社の中では若い方で、それらをやっているだけでも「さすが」とか言われる時代だった。

もうそろそろ脱却すると思うけど、これからも、そう思われるように色々試してみたいとは思う。

てか。ただただ興味本位ですけどね。


んで、そんなSNSユーザー歴は長いものの、爆発的なフォロワー数増加を経験したことはない。まぁ知人しかいないような環境下で運用してたんですが。

ふと思ったのです。

インフルエンサーになりたいなぁと。

いや、モジヅラだけ見たら痛い発想じゃん?35のおっさんが何を、と。

いや、まぁそうなんですけどね。


人気者になりたいとか、そういうんじゃなくて。

単純に、フォロワー数が沢山いるユーザーになりたいなぁって、思ったんす。

改めてそうに考えてみないと、SNSの持つ可能性?とか特長を理解しきれないだろうなぁと思ったからです。

大人が何といおうが、このSNSというツールは今となっては大切なマーケティングツールだし、広告だし。



そんなことで、今から一年前にTwitter運用ってやつを始めました。

Twitterのアカウントは、大体30名くらいのフォロワー数。まぁ有名人やら企業キャンペーンやら、たわいも無いやつです。

そこから2ヶ月経たないくらいのころまで色々と工夫をし続けました。フォロワーを増やすコツ、配慮や心遣い、などなど。ぶっちゃけ学びがとってもありました。

この辺りはなんだかんだ言って、ファンを作る作業の最初のポイントっぽくもあるし、案外地道な活動なんだなぁと思いました。


そして結果は900人くらいまでに増えました。

いやー、増えるもんなんですよねぇ。ほんと驚き。

ちなみに、その後は一旦飽きたというか、それなりに増やせたし、それなりの交流できる人が増えてきて、これ以上のフォロワー増やしもめんどいなぁと思ったところでやめました。


しかし、1年くらいほったらかしにしてても、フォロワー数は900から700に減ったくらいです。

これもこれで面白くて、SNSにおけるひとつの評価軸の様子が見えとれました。

こっち系の話は、またどこかでまとめたいですね。



けど、これをしっかりやってみれたのは経験としてとても良かったし、本気で手を入れたらまだまだやれそうな気がしました。


今年は今まで以上に、SNS発信も工夫や施策を講じていきたいと思ってますので、その際はフォロー、何卒よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました