気が付けば60記事が続いてきたこのブログも、改めてどうするか考えてみたり。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

ふと気が付けば、この記事で60記事目でした。

いや、世に言うブロガーさんの足元にも及ばないというか、むしろ地面を這うというか、なのですが。

それでも昨年の12月にリスタートしてから、ここまでこれてよかったです、ほんと。

多分、前身のjinbocchi’sよりも順調?

いい感じです。


なんだかんだと記事を綴り続けてきましたが、そろそろ自己紹介的なページを書いたり、少しサイト構成を変えて読んでもらいやすくししたり、そんなことを考えてます。

考えてますけど、なかなか着手出来ないんですけどね。

ただ、いろんな思いが重なって今に至るので、やはり改めて向き合いたいなぁと思います。



この更新は可能な限り、一日一記事続けていきます。

まだまだ、当たり前にはなってないけども、毎日アップしないと気持ち悪い感じにはなりました。この些細な変化は大切ですね。手元のスマホアプリのメモ帳で書いていることもあるので、忙しいとアップ自体は遅れることありますけど。

そして、徐々に文章能力を上げていきたいところです。そのためには少し意識する部分を増やして、ちょっとずつ上に押し広げていくイメージなんですが、ここは割と負担かかりそう。

そうは言いつつ、大事なのは『息をするかのように文章を書ける』というレベルを目指すこと。なので、あまり負担を意識しすぎず、まずは毎日アップすること。



あと、昨日の記事にも書いたんだけど、SNS。

こちらも徐々にやっていきたい。ブログとかは違う長さや質の世界なので、文章を綴ることのバリエーションも大幅に増えます。

そして、それらが有機的につながる瞬間がきっとある。そこに向けて、一歩ずつ。



あとは些細なところですけど、ブログのトップ画をどうするか、です。

いつもは『ぱくたそ』というフリー素材サイトを使わせてもらってます。が、慣れてくるとついつい他のサイトでも目についちゃうんすよね。

んー、オリジナルを増やしたいけど、なかなか写真って増やしにくいんすよねぇ、私生活の中で。うむむ。



あ、そう言えば過去に書いたnoteの発信は、いまだに手付かず。

なかなか日々のブログの文章量以上のものを、落ち着いて執筆するのは、まだハードル高いなぁ。けど、なんか上手いことやれんかしら。

むしろ、こっちは雑記メインだけど、わりかし社会人向けなテーマが増えるんですが、内容をガラリと変えたものにしてもよいかも。

仕事柄、教育系の話題が書きやすいけど、どうなのかしらね。

このあたりは、先に書いたようなSNSとの連携によって、世界も変わるかもしれないから、慌てないけど虎視眈々と、ってところ。


そんな感じで、つらつら書いたけど。明日からも、改めて文章を楽しく綴りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました