あの人は嫌な人、とか。あの人は苦手だな、とか。本当とは違ってワタシが作っているだけです。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

このブログは、毎日毎日、少しずつでもいいから文章を綴ることで自分のアウトプットの力を伸ばしたい、という自分勝手なブログで、毎朝7時に更新されます。と言いつつ数日、朝には更新されてません、頑張ります。

もし記事一覧をご覧になられる方は、上の筆記体みたいなロゴからお願いします。

★★★★★★

気が付けばラジオをよく聞くようになって、はや10年ほど。子供の頃は意識もしなかったエンタメですが、車に乗るようになってからは割と当たり前になりました。

最初はFMぐんまから始まり、スマホのおかげで東京のラジオを色々聞けるようになりました。今でも、大好きでよく聞きます。

テレビとかで見られる芸能人の様子とは大きく違うというか、素に近くて面白いんですよね。意外な発見や、人となりを感じられていいです。

ワタシもやりたいんですよね。jinbocchiです。

さて、今日は『あの人は嫌な人、とか。あの人は苦手だな、とか。本当とは違ってワタシが作っているだけです。』というタイトルでお届けします。

★★★★★★

皆さんは、苦手な人やちょっと嫌いな人っていますか?

いないってことはないですかね。さすがに。

ワタシもいます。

面白いことに、この話題になったら第一に頭に浮かぶ人がいます、数名。それはそれは、リアルなのでこれ以上は書きません。

けど、決して愚痴のようなことをここに書きたいわけじゃないんですよね。

この『苦手な人』というのは、ワタシ自身が感じたことから勝手に派生させてしまっているイメージがあって、その人を悪くいうとか、卑下するとか、そんな気持ちは毛頭ありません。

むしろ、尊敬していたり、ホントすごいよなぁと思ってもいるんです。同時に。

日々忙しく仕事されていて頭が上がりませんし、あれでもこれでも助けてもらったりしましたし、迷惑ばっかりかけ続けている気もしなくはなくて、本当に申し訳ない。

すごい人なのです、その人は。

けど、苦手な人として反射的にパッと浮かびます。いや、パッと言う前に勝手に浮かんでいます。そんなくらい。

★★★★★★

そんな人のことを、特段知ってるわけでも無くて。

というか、割と付き合いが浅いはずなのに、なんだか一つひとつの言葉や所作に、なんか知らんけど嫌な気持ちになっている。

そんなちっぽけな自分。

そういうのが、どこかに潜んでいると思ってます。

結局のところ、そうやって自分的に『合わないなぁ』とか『苦手な人だなぁ』とか、手前のところのフィルターで引っかかるようになっただけ。

相手が悪いことって、ないんすよね。あんまり。

そういう意味では、フィルターが働く自分の感覚に反吐が出るし、けど、そうやって感じる自分の素直なところにも目を向けないと危ない気もする。

考えすぎなのよね。きっと。

★★★★★★

ただ、こんなふうに悩む人は案外たくさんいるんだよね、とも感じる。

自分自身が、何かを発するとき、何かを表現するとき、何かを思うとき。言葉遣いは適切か、顔の様子は問題ないか、この返しは正しいのか、抜けていることはないか、忘れていることはないか。そんなんで押し潰されそうなくらい悩みつついる。

それは、相手に何かしらのインパクトを与える。

それが変に攻撃的だったら、やはり怪我させちゃうわけで。

世の中、難しいよねぇ。

明日もまた、ひとつの言葉に気をつけて生きていきたいと思っております。

★★★★★★

今日はこんなところで終わりにしようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日が今日より少しでもよくなりますように。

タイトルとURLをコピーしました