考えていることを、言語化する力を高めた方が良い

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

ブログを書いていて思うのは、もっとみんなもやったらいいのに、ってことです。


塾の生徒や保護者との会話で、割とアドバイス的に「ブログ書いたらいいのに」って思います。けど、あまり活動に移している人は表れません。

皆さんに、私が「ブログ書いたらいいのに」ってアドバイスをしたとして、どうに感じますか?


ま、ブログを書くというかネット上に発信していくこと自体に慣れてない人にとっては、ブログってハードル高すぎるところもあるみたいなんですよね。

ただ、TwitterやInstagramで発信を割としている子とかには、言いたい真意が伝わりやすいところもあるので、そういう時は「ブログ書いたらいいのに」と言うことあります。


そう、今、さらっと書きましたが。

「ブログ書いたらいいのに」ってアドバイスには、真意があるんです。


私が真意として思うのは、2つあって。

まずは、ブログを書くことで「言語化の練習」の場を増やせるから、なんですよね。


私の場合、当初は目標3000文字程度、少なくても2000文字程度の長さで、毎日の記事になるように心がけてました。

最近は、ちょっと色々と考えることがあり、このブログの記事の長さは少し短くしてもいいかなぁとは思っていますが、それでも1500文字程度かな〜と。

その物量を続けて、考えていることを言語化して文字におこしていくことが、日々続きます。

正直、この文字数の心がけは、自分にとって『微妙に大変で、けど辿り着ける』っていうラインなんです。だからこそ、ちょっと頑張って、意識して、言葉を綴らないといけない。けど、それこそが自身の力を伸ばしていくポイントなんです。

そうすると、不思議なことに、体が慣れていきます。この長さの文字を綴ることが、当たり前になっていくんですね。

それは、長さを保てるくらいの内容を考える力がついたり、中身を彩る経験や感想が増えたり、単純に文字綴りのスピードが上がったり。

結果的に、呼吸をするかのようにできるようになります。さすがに私は、まだ3000文字はちょっと息が上がるけど、1000文字程度なら、呼吸レベルになったなぁと感じます。

最近の言葉だと、全集中の呼吸をさらりと出来るようになるって感じかしら。

子どもの頃にあった『読書感想文』とか、400字詰め原稿用紙3枚って、1200文字でしょ?

あんなん、夏休み全てを使うのかってくらいの息切れだったのにね。普段から文字に言語化させてない人は、大人になった今でもツライと思います。

そんな感じで、考えを言語化できるようにする練習の場になるから「ブログ書いたらいいのに」って思います。これが、真意の①です。


で、最近の世の中はね。

考えていることの言語化があるかないかは大きな差を生む世界だと思います。これが真意②。

割と人生において重要な力だと感じているんです。

技術革新によって、様々な情報がネットに溢れて、気が付けば色んな価値観を持つ人が生まれた。そこにきて、コロナによる世界の変化はすごかった。仕組みが変わることもあれば、人の価値観や感情の動きもすごかった。

そんな既存の仕組みが一気に変わるムーブメントが、この数年はより加速した感じがするんですよ。そうなると、“今まで通り”ってのが結構な確率で悪手になっちゃう気がするんよね。

自身は“今まで通り”で頑張るとすると、それなりに成果を出せるか、過去と同じくらいの成果はでる。けど、周りの環境がガラっと変わった時に、“今まで通り”で頑張ると、自分は相対的に遅れをとることになるから、対処出来なくなる。

それ自体は、今までの長い歴史でもあったんだけど、最近はその速度感がスゴい。

だからこそ、自分の感情や価値観を言語化して芯にしたり、他人の評価や社会の構成を噛み砕いて言語化して指針にしたり、そういったことが出来るかどうかで、生活の質が変わるんじゃないかなぁと。

要は、生きていくための旗というか、ビジョンというか。

社会のルールやモラルに沿ってれば、それなりに生きていられて、それなりに自己満足感もあった。それがなくなる中で、今まで以上に、自分を強くしないと。それって、変に資格に頼ったり、学歴に頼ったりすること以上に、めっちゃ大切なスキルだと思うんです。

資格があっても取り巻く法律が整備され直したら不利になるかもしれないし、資格者が増えたら需要減るし。

学歴の大切さは、すでに変化してきてるよね。この辺りは、また別に書こうと思うけど。

ある意味、それらは外からくっつく肩書きみたいなもんで、ゲームなんかで言う“装備品”みたいな感じ。状況で有利不利は変動するのよね。けど、言語化スキルは、どちらかというとレベルとか能力値に近くて、そもそもの個体の強さに影響与える、とか思う。

それらは、周りの環境が変わっても、戦える基本的な力のひとつ。


そんなこんなで、ブログ書いたら?って、やっぱり思います。

まー、ブログに限らず、色んなやり方でいいんです。

ノートのメモ書きするも良し、日記に書くも良し。

裏紙にババっと書き殴ってみるも良し。


何でもいい。頭の中を外に出して、言語化していこう。

タイトルとURLをコピーしました