ブログを通して学んだことと感じたことと、諸々。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

全身のブログ『jinbocchi’s』が乗っ取られて数ヶ月経ちましたが、無事に再開することとなりました。以前まで使っていたサーバーも変わり、出来るだけ改めてスタート出来るように準備して、また戻ってきました。



と、始めてみたかったのですが、思いのほか、準備は上手くいきませんでした。

理想と現実のギャップは、100:20くらいですね。どうやら理想を高く設定しがちなようです、私。


とは言いながらも、なんだかんだ戻ってきているのと、準備できた20の部分を大切にしようと思います。



はて、いきなりドカンとテーマを持ってくるのも何なので、少し感じたことを。

ブログの運用について、です。


割と身近で、鮮明な体験として残っているのが、2015年に書き始めた『じんぼっちの糖質制限体験記』っていうブログ。当時は、私の中ではブログが大流行りでした。ネット上でもちらほらと流行っていたんだけどね、案外、周りにはいなかったんですけども。


で、この頃はめっちゃ頑張った。色々と調べては、楽しみながらブログ構築してたんですよね。

ネタに困ったというか先に進まなくなってきて、徐々にフェードアウトしたのが2年後の2017年。

ただ、ネタ切れ感覚もあったけど、これはこれで、たくさんの経験と学びになった。それ以降は、なかなか糖質制限とかダイエットとかのネタに一本化したブログを書くのは厳しいというか、疲れるなぁってなってしまいました。

比べるほどではないにせよ、毎日に近いペースで新しいネタを想像し続けるブロガーとかYouTuberとか、マジで尊敬します。



で、その当時も、もっというと更に前から、この『jinbocch’s』っていう雑記ブログは書いていたものの、こちらは、テーマが絞りきれずに割と低浮上。けど、ドメインとタイトルと、この辺りが捨てたくなくて、ずーっと持ち続けていたんですが。

ここ数年は、こっちの運用もちょっと意識してたんですね。雑記ブログの方が進めやすいのかどうか、と。


一般論ですが、『ダイエット』『美容』『資産運用』みたいなテーマを絞って、大衆受けしそうなネタでもってブログを運用する方が、読者がつきやすいと言われていたんですね。それは今も昔も、あまり変わっていないけど。だから雑記ブログってのは、よっぽどの有名人が書くようなブログじゃないと、価値が低いものって言われているんですね。そりゃあ、一般人の普通のオッサンのブログを、誰が好んで読むのか、と。


で、それらを経験した上で、私は雑記ブログを書き続けていきたいと思うようになりました。って話。


ま、テーマを絞れた面白いブログを書くなら、今後も書く可能性は、無くはないんですけどね。

私の個人的なやり方として、雑記ブログの方をメインに据えた方がいいなと、思ったわけです。

なぜかといえば、自分が「やりたい」と思うから。


ぶっちゃけ、普通に生活していてさ、ブログを書く必要性なんて無いのですよ。全然。

ある程度、文書を書く練習をしようとか、アウトプットの練習をしようとか、そんな意識はあったけど、それでもめんどくさいは、めんどくさい。めっちゃ。

それでも、何度でも、結局ブログを書くことに戻ってきている自分がいて、それは、やっぱり楽しいって思うからに他ならないんです。自分が「やりたい」って思うからなんです。


不思議なものですがね。今、こうしてキーボードをパチパチやりながら、この数分はとても貴重な時間になっているんです。多分、精神衛生上、私にはとても合っているのかもしれない。


そんな感覚に落ち着いて、数ヶ月を経て、またブログを再開することとなりました。って話です。


しばらくは、定期的にアップをしていけるように、日々書き続けます。

と同時に、色々と実験的にやりたいこともいくつか控えているので、そちらも続けながらいきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました