10年を振り返り、また新しい10年を歩む。大した目標とか夢は無いけど、やりたいことはたくさんある。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

今日は雑記レベルになりそうだと、先に書いておきます。

普段はある程度のテーマやタイトルを決めて、流れを作って書くのですがね。今日のこれは、とってだし、とでもいうのでしようか。はっと思いついたことを文面に表す回です。



このブログ記事を書くのはスマホの画面上なんですけど、さっきふと『2020年』という綺麗な区切りに映る数を見て、なんてことなく10年前を振り返ってみました。

10年前の2010年。

私は25歳。若っ。

私は、2年遅れで社会人になりました。


といつのも、大学卒業してから、高校教員になったものの早期に退職したのが2008年でした。そこから暗黒時代に入ります。笑

表向きは、公務員試験受けてみつつ、夜は塾のアルバイトなんてしてましたけどね。今振り返ると、将来のことも考えぬまま、世の中のことも知らぬまま、こじらせて生きていたような気もします。

あの数年の暗黒時代は、ホント辛かったけど、今となっては、人生の転換機になったと感じられるんだから、まぁよかったんじゃないでしょうか。

関係各所、友人知人、家族には心配おかけしました。


んで、そこから少し抜け出し始めたのが2010年ですね。

立場的にはアルバイト・パートみたいな感じでしたが、今まで暗黒時代に生きたワタシとしては、“普通の社会生活”に足を踏み入れたことで、目に写るすべてのものがメッセージでした。

ついつい、やさしさに包まれてしまいました。


そこから、上司や先輩にいろんなことを学ばせてもらいながら、よちよち歩きの25歳は、少しずつ成長していきました。

なーんにも無い社会人だなぁと自負していたのもあり、良い意味で自己啓発本に振り回されて、様々な意識高い系の意識に改革されていきました。

そのあたりをベースにして、私は35歳までの10年間を、一個ずつ一歩ずつ歩めてきました。このブログに書かれることは、そういった学びと成長の結果に出てくる副産物のようなものです。


そんな10年前に発売されたiPhoneは、iPhone4。
スマホユーザー率は4.7%。

世の中にPlayStation4は発売されていないし。
ニンテンドー3DSも発売されてない。

ワンピースはやっと新世界編。


そんな10年前は、今から振り返るとものすごい昔のことのようです。


けど、あの頃から、どんな成長が出来たのかと思って振り返ると、なーんも変わって無いようにも感じる。なんか、なんだかんだ言いながらも、普通に歩んできたら、こうなった、くらいの。そんな感じ。


あの頃の私は、どんな35歳を思い描いていたのだろうか。

覚えてないなぁ…。

仕事関係で『10年後の自分』みたいなものをレポート的に書いた気もするけど、覚えてない。あまり現実味もなかったし、ちゃんと考えてもなかったんじゃないかなぁ。

じゃあ、今から10年後、45歳の自分の向けて、何か書いておこうかと言えば、やっぱり書かないかも。

やりたいこと、やってみたいことがたくさんあって、それを一つずつやってみたい。その積み重ねが、何かにつながるんだよなぁと、そんな感じでしか思えないんよね。


なんか文面で見たら、投げやりというか、諦めているっぽい感じにもなるけど。そういうんじょないんよね。

何があるか、何が起こるか、分からぬからこそ。

目の前に集中して楽しむ。やりたいことする。



そんなことを最近よく感じます。

これからの10年は、そんな生き方になるかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました