枠組みごと変えてしまえば、大きな変化なんてすぐ生まれるわけで。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、jinbocchiです。

このブログは、毎日毎日、少しずつでもいいから文章を綴ることで自分のアウトプットの力を伸ばしたい、という自分勝手なブログで、毎朝7時に更新されます。と言いつつ数日、朝には更新されてません、頑張ります。

もし記事一覧をご覧になられる方は、上の筆記体みたいなロゴからお願いします。

★★★★★★

電車通勤を始めてみたところ、分かりやすくカラダに変化が現れます。さすがに、痩せた!とか言えるほど運動になってません。

がしかし。

明確に筋肉痛になり、足がだるくなり、身体の使い方を意識するようになります。頭で考えたところで想像でしかないのですが、実際に身体に負荷がかかり、体感できるようになると。

自然と姿勢をただそうとか思っちゃいます。jinbocchiです。

さて、今日は『枠組みごと変えてしまえば、大きな変化なんてすぐ生まれるわけで。』というタイトルでお届けします。

★★★★★★

春になり、新年度になり。何かを始めたり、正したりしたいなぁと思う時期ですよね。

勉強という世界の中では、そういった思いや行動に奮い立たされて、頑張るぞーってイキむこともあります。

ただ、うまくいかないなぁと嘆くことも少なくないですよね。

ワタシも塾の先生なんかしているもんだから、勉強できる人、みたいな風に思われていることが多々ありますが、そんなことは全く無いのです。

なんど、新しいノートをおろしては、最初の数ページだけ書いて、やがて自由帳になっていったことか…。

そんなノートを、今日も職場の机で発掘しました。ごめんよ。

★★★★★★

それくらい、何かを変えたり続けたりするのは難しいものなのです。そして、それをどうするのかって考えるんです。

しかし、このコツとして、考えないことをオススメしましょう。

Don’t Think,Feel!
(考えるな、感じろ!)

なんてフレーズが有名ですが、それとは違います。

Don’t Think,Moooove!
(考えるな、うごけーーーー!)

こっちが正解かな。

難しいこと考えないで、悩まないで。とりあえず動いちゃうってのが大切なんですよね。

それも、なんとなく動き始めるというよりも、ドカンって大きな変化を堂々とやっちゃう方が案外いいかもしれません。

というのも、そうなると細かいところまで変わらざるを得ないからです。

★★★★★★

ワタシの電車通勤なんて、まさにそれです。前段で、筋肉痛と書きましたが、それです。

考えてても筋肉痛にならないし、悩んでいても筋肉痛にならないし、普通の行動の延長に筋肉痛は待ってないのです。

ただ、ガラリと変えてしまって、歩いて通勤することを先に決めちゃう。やる気とかモチベーションとか、無視無視。先に決めて、ただただ従って行動する。

それが結果的には、カラダを動かして、連動して様々な変化を生みます。結局は、最初の『動く』というスタートがない限りは、他のことは派生してこないんですよね。

こうやって、枠組みごと変えてしまえば、細かい部分は付随して変わらざるを得ないんです。ちょっと乱暴なことかもしれませんが、結局のところはこれに尽きると思うんですよね。

★★★★★★

法律やらルールが変わる時も、やっぱり賛否両論ありますが、小さな変化をさせていくよりも、サクッと大きな変化が決まっちゃう方が、何はともあれ動きが出ます。

行動を変えていくのだとすれば、その前提となる枠組みごと、せっかくなら変えちゃえば?

そういうこと。

いや、結構な暴論になることもあるし反発も受けること、あるんすけどね。はは。

立場や場合によるけど、それでも決めたらやっちゃう方が、やはりイイよなぁと思います。

というのも、枠組みごと変化するのを前提としてしまうと、細かいことを考えなおさないといけなくて、そうなる方が案外、真剣になったり、逆に『いや、これいらないやん』とかって合理性を発揮したり、そんなん生まれやすいんす。

少なくとも、仕事とかチームで皆んなに迷惑かけるかも、ってことじゃなくて個人の習慣の話ならさ。

枠組みごと変えてしまえば?

★★★★★★

そんな自戒の念を込めて、明日ももりもり歩きます。

今日はこんなところで終わりにしようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日が今日より少しでもよくなりますように。

タイトルとURLをコピーしました