こんにちは、jinbocchiです。
最近、漫画の考察をするような記事を少し書きまして、今後も地道に続けていこうと思っています。
が、そうなると!
どことなくコアな読み込みや、考察が生きるような書き込みがされている作品が増えそうなのですが(というより、そうなると予測していたのですが)
まさか、まさか。
こぐまのケーキ屋さんを取り上げることになるとは。。。
こぐまのケーキ屋さんは、カメントツさんの描くマンガ。
こぐまの店長が、ケーキ屋さんをやっていて、ほのぼのとしたタッチとストーリー?の漫画です。
ぶっちゃけ、めっちゃ癒しです。
けど、たまにめっちゃ深いことも描かれます。
今回はそんな『カワイイ本なのに、何かしらんけど、深いこと書かれててゾッコン』なやつをご紹介します。
ちなみに、Twitterでの作者自身の発信でなんちゃって読めるのですが、『ねとらぼ』さんでも色々とまとめてくれています。
で、今回のご紹介の話はこちら。
良すぎる…
良すぎる…っっ!
店員さんが言う
好きなことのために好きなことを諦めちゃダメです
がね、なんとも秀逸。
嫌いなことのために好きなことを諦めちゃダメです
これなら、割とあるような気がする名言です。
嫌いなことをしなきゃいけなくなって、そのせいで好きなことも諦めなくちゃいけない。
そんなシチュエーション。ドラマとかにありそうじゃないですか。
けど、ここのこぐまは違うんすよね。
好きなことが2つあって、そのどちらかのせいで片方を諦める。
やりたいことがたくさんあったら当たり前の葛藤ですが、それ自体を、やりたいことを諦める理由として使っちゃってる自分って、いませんか?と。
何気に深くて、自分自身はどうだろうって思ってしまいます。
この混乱の時代に、やりたいことを並べてみては、それらを実現するために。
頑張ってみたいと思いませんか。